春祭り

koshiji2007-04-25

お天気ー曇りから小雨。今日は村の春祭りです。村の鎮守様に関係者が集まり神主さんの祝詞のあと皆さんがお参りします。だんだん、役員など関係者しか集まらなくなり、寂しいお祭りになっています。(とか言っている私も行きませんが)  昔(私が子供の頃40年以上前)は各家に親戚の人が集まり、鎮守様も賑やかだったのですが・・・・生活環境の変化でしょうね。この春祭りの由来いは村が水害に遭い、みんなで元の場所から今の場所へ移転してきた記念のお祭りだそうです。この席で、お年寄りから、「村の成り立ち史」を作りたいと言う話もあったとか。今はお年寄りの話を聞き伝えていくと言う機能が低下しているように私も感じるので、形にしておくのはいいことですね。

姥島の鎮守様です。