春うらら

koshiji2007-04-06

昨日とはうって変わり、今日はお日様が出てポカポカいい陽気(^^♪♪♪ 昨日、キクザキイチゲの花が咲いているのを見つけたので、もしかしたらカタクリも咲いたかな?と思いお昼に行って来ました。原の畑の近くで、急斜面の日当たりの良いところがあって、そこがこの辺では早く咲くのです(私の知っている中で)写真を見てください、咲いていました\(^o^)/♪♪vv 但し咲いていたのは3本だけで後はまだつぼみでした。天候しだいでは後1週間もすればきれいかなと思います。昨年はこの場所でもGWの頃見ごろでしたので、今年は半月より早いですね。カタクリを見た帰り、ふきのとうを採ってきて、台所に置いたら、夕食に「炒り煮」になっていました。いつも味噌だから、たまには違う味に作ったとおばあちゃん。いい味でした。私も主人も「今日は、いい陽気で仕事のはかちがいったね」(仕事がはかどったの意)と充実の一日。
     花壇ではサクラソウが咲いてスイセンも秒読みです