坂戸山登山

koshiji2007-04-29

お天気ー快晴。2009年にNHKの大河ドラマに決まった「天地人」の主人公「直江兼続」生誕の地、坂戸山にうちの主人と井上さん、平沢さん(2人は季節ごとに越路を利用してくれます)の三人で登ってきました。
坂戸山は標高634メートル。朝食後、大河ドラマの舞台になる現地へ勉強がてら、行って見ようということになり、登山が決まりました。登ったところ、なんとカタクリがちょうど見頃(写真右)\(^o^)/♪♪ 見事なカタクリ群生地に、思わず大感動!!そう坂戸山はカタクリの群生する山としても、ちと有名なのです。今日は連休ということもあり、たくさんの登山のお客様が来ていました。写真を撮っている人、山頂でおにぎりを食べてる人、多勢のお客様で賑やかでした。私たちは急遽出かけたので飲み物は持っていったのですがお昼はなく、腹はペコペコ。でも楽しい1日を過ごさせていただきました。(この次は絶対おにぎりを忘れません。)登るのにのんびり約1時間30分、下るのに約1時間、お手軽なハイキングコースだと思います。是非、一度行って見てください。カタクリはおそらく連休中は鑑賞できると思います。そう、こぶしも見事ですし、景色の見晴らしも最高です! (坂戸山登山初の体験の宿主の感想です。)

 登山口にある生誕地の碑         山頂より舞子方面、中央が飯士山
     
 山頂にて                バックの白い花はこぶしです
     
追伸 井上さん平沢さん、お疲れ様でした。主人は日ごろの運動不足がたたり、少々ばて気味・・・・。お二人は?明日の朝はゆっくり起きてください。