青い空、そよ風、春ランラン

koshiji2007-04-30

お天気ー快晴、気温上昇中。昨日、今日とあたたかくていいお天気!(^^♪。ちょっと足踏みしていた春が一気に駆け出したようです。越路の看板の下の花壇も賑やかです(写真右)。田んぼにもトラクターが出て耕運が始まり、もう水が張られた田んぼもあり、カエルの鳴き声が聞こえてきます。連休が終わるとそろっと田植えの時期です。
もうじき節句、この辺では「ちまき」を結います。越路でも27日に3升(210個くらい)作り、親戚に送ったり、今回のお客様に召し上がっていただきました。そしてさらに今日2升、おばあちゃんがちまきを結いました。連休後半のお客様用とお友達用です。
(写真下左)長谷川さんご夫妻は久しぶりの越路でした。越路を覚えていていただきありがとうございました、またお越し下さい、お待ちしています。
(写真下右)いつもテニスで越路を利用してくださる小嶋さん、今日はお友達と観光です。カタクリの花どうでした?