いやんばいです

koshiji2007-04-19

お天気ー晴れ時々曇り。今日一日畑に出ていたら、顔がほてっています。日に焼けたのかな??ちゃんと日焼け止めぬって、作業帽かぶってたのに・・・(*^_^*) 久しぶりのあたたかい日ざしが嬉しかったです。主人は畑に石灰を撒いて耕運の準備です。
写真右の菜っ葉美味しそうでしょ?流れ菜という摘み菜で今日始めて摘んで食べました。やわらかくて甘みがあり、春の味ですね。この菜っ葉冬の間、雪の下になり、雪が消えたばっかりの時は葉が枯れて、寝転んでいたのがこんなに大きく、きれいな緑になって・・・・生命力ってすごいね(^_^)vvvv
下の写真は越路脇のたらの芽です。もう食べれますね。

     
「いやんばいです」とは魚沼言葉のあいさつで「おはようございます、いいお天気ですね」とか「こんにちわ、いいようきですね」と言った意味で、今日のようにあたたかくて過ごしやすいような日に交わす挨拶言葉です。