こごめも初物です

koshiji2007-04-17

4月も中旬だと言うのに今日の寒いこと。最高気温10度、雨も降り、せっかく咲き出した桜も冷たそうです。午後の晴れ間を見て、畑に行って来ました。摘み菜を摘むつもりで行ったのですが、まだ小さくて・・・・・。その代わり、畑のそばでこごめ(こごみ)を見つけ、採ってきました。今日は少しだったので茹でて、マヨネーズで食べました(写真)。2日つづけて初物なんていいですね。春バンザイ!\(^o^)/
我が家のプー太郎は今日、狂犬病の予防注射でした。注射に来ていた先生に「おっ、甲斐犬だな、めずらしいな」と言われたそうです。プー太郎は雑種なんですけど・・・・余りに先生が感心していたので雑種って言えなかったそうです。
(写真下)今日は寒いせいかプー太郎はストーブの前で寝ています。