文化の日にはお餅

koshiji2014-11-03

曇り時々雨。
北風で雨が降って寒い一日でした。
今日の写真はチームWの皆さん。
今日は道の駅雪あかりで行われている収穫祭見学に・・・・ところがこの寒さ・・・そうそうに引き上げて・・・・ちょっと残念 でもみなさんがっかりすることなく賑やかに楽しんできた様子でよかった。
チームWの皆さん、お疲れ様でした。この度は越路をご利用いただきありがとうございました。
ちょっとお天気にはずれましたが、紅葉楽しめたでしょうか?
冬にまたお待ちしています。


この辺りでは11月3日はお餅を食べます。ので今朝2升の餅をつきました。
と言うことでお客様にもお餅をお出ししたら「えっ、何で餅食べるの?」
文化の日ですから」
「なんで文化の日に食べるの?」
「さぁー、昔は餅を食べて、稲揚げ(はってに干していた稲を下して家の中に入れること)をしたっていってましたよ。たぶん、11/3日は明治天皇の誕生日でしょ? お餅はお祝いには欠かせなかったからかしら?」
ともあれ皆さんつきたてのお餅を喜んで召し上がってくださいました。ありがとうございます。