八海山の雪化粧

koshiji2009-11-04

快晴。
昨日の雪は残っていませんが、今朝は初霜が降りました。
昨日の悪天候から一転、今日は青い空が広がり、気温も15度くらいになり気持ちのいいお天気でした。昨日がこのお天気なら塩沢産業祭りも盛り上がったでしょうに・・・・いつもは塩沢の人口より沢山の人出で賑わう産業祭りも、雪で人出が大幅ダウン・・・・お店の人もがっかり(>_<) 私達もお目当てのものを買って早々に引き上げてきました。関係者の皆さん、お疲れ様でした。
昨日の雪で山がきれいだろうなと思い、八海山(写真右)と巻機山を見てきました。
山はもっとふんわりするほど積もっているのかと期待していたのですが、それほどでもありません、でも青い空に雪化粧した八海山はステキでした。私は紅葉も好きですが高い山が雪化粧したこの景色はもっと好きです。
お天気を待って、私は豆(大豆・写真下右)落としです。この豆はお客様の食卓にものりますよ。豆はこの後、数日干して仕上がりです。主人はいよいよ長いも掘りを始めましたし、幹雄は柿もぎです。
柿は八珍柿という渋柿で、焼酎でさわして食べたり(この辺では柿といったら、このさわした柿がほとんどです)、干し柿にします。今年は柿が大豊作!欲しい方、連絡下さい(^_-)-☆