インフルエンザ

koshiji2009-11-09

曇り時々晴れ。
晴れの日が今日で6日、11月にこんなにお天気が続くなんてめずらしいと思うのですが・・・?
いよいよ越路でも冬囲い(植木などを雪の重みから守るため)が始まりました(写真)  まずは大きめの木から始めます。
木の囲い、家の囲い、池やお墓も囲いますので、男の人はたいへん(;一_一)
ところで、今年は蚊が多いように思うのですがいかがですか?今日だって、草を取りながら3か所も刺されて・・・・もちろん虫よけスプレーはしていてのことです。ついに我慢できず蚊取り線香もつけて草取りです。その上蚊が強いようで、刺されると大きく膨れます。これからしばらくは畑仕事に蚊取り線香は離せません。
毎日ニュースでインフルエンザを大きく取り上げていますが、ついにこの地区でもインフルエンザで学級閉鎖が出たそうです。私も気をつけないとです。季節性インフルエンザの予防注射も予約しようと思っています。皆さんも気をつけて下さいませ。