冬の味

曇り。
今朝は冷え込みました。
野沢菜を洗って今日は漬けこもうと朝から「菜洗い」頑張りましたよ。昨日かなり丁寧に下洗いをしていたので、今日は仕事がはかどります。
越路の野沢菜漬けはずーとおばあちゃんの漬け方が続いています。今年も去年と同じに漬けます。お楽しみに。
野沢菜の後でたくあんも漬けました。今年は少なめで80キロほどです。たくあんもいつもどおり漬けました。
炊き立てご飯に漬けものがあれば・・・・私はにこにこで美味しいと思うのですが・・・あなたは?そう感じる私は年?
最近はキムチや朝漬けが主流のようにも思いますが、冬は野沢菜にタクアンでしょう(*^^)vvv ということで越路にお出での節は漬けもの下さいと一言どうぞ(^^♪