そこまで雪が

koshiji2009-11-18

雨。
一日冷たい雨が降っていました。
今朝は冷え込むなーと思ったら山の中腹まで白くなっていました。
朝、湯沢のゴルフ場に勤める友達から電話が来て「ゴルフ場は雪でクローズになったよ」って言ってました。ほんとすぐそこまで雪がやってきています。次は里にも積もるかもですね。畑の野菜の取り込みを急がないと・・・・。
今日は近所のお宅のお葬式のお手伝いに行ってきました。この辺はまだ冠婚葬祭は地域民の助け合いの形がちゃんと残っているので、お互い都合をつけて手伝いにいきます。ただ式のやり方は昔に比べたらかなり簡素化されています。お手伝いに行って、ふと気がつくと私が最年長!!えっ、なんで・・・ついこの間まで私は若手だったのに・・・・いつの間にか世代交代が進んでいました。
そういえば、私だってもういい年で・・・その割りに何も知らないで恥ずかしくなります。年相応の中身をそろえるよう頑張ります(^^♪♪♪♪