JA新潟県大会

koshiji2009-11-19

曇りのち雨。
寒い朝でした。
今朝、出かける途中であまりに山がきれいだったので、車を止めて写真に撮りました(右) 魚沼の初冬の景色・・・・ピーンと張った空気に雪化粧の山! きれいでしょ? 
今日は新潟市で開かれた第35回JA新潟県大会に塩沢農協組合員の一員として参加してきました。農協の大会に参加したのは初めてで大変疲れました。これからの3年間のJAの基本目標と実現に向けた具体的取り組み方法についての議決があり、記念講演が2つ。5時間近く椅子に座ってじっと話を聞いているのがこんなに辛いとは・・・・腰と背中がパンパン(>_<)
でも農業の現状や食料自給率の話は身近に感じられることでしたので、興味がありました。いづれにしても農村の未来は問題山積!!・・・私たちの地域の問題でもあります。
一言愚痴ってもいいですか?今日のお弁当にはがっかり!と言うのはバスの中で「お昼はお弁当を用意しています」と担当者の言葉。特別期待はしていませんでしたが、でもまさかおにぎり3個にキュウリ漬け3個とは思いませんでした。ちょっと寂しいお昼ですよね。狭い椅子でじっと我慢して座っていたのに・・・おにぎり3個のみ??担当者に「栄養バランスが悪いよ」と女性陣から不満続出!!
2つの講演のうちひとつは元オリンピック選手の中村真衣さんのスペシャトークでした。水泳選手生活の成功と挫折の苦労話を聞かせていただきました。元気の出るお話でした。そしてシドニー五輪でとった銀メダルと銅メダルを見せてくれただけでなく触らせてくれました。もちろん私も触ってきました。両方のメダルとも結構重いものでした。
中村さんのお話が一番記憶に残りました・・・・農協の担当者の方、ごめんなさい。