野沢菜取り

koshiji2009-11-15

曇り時々晴れ。
ちょっと寒い一日。
雨予報が曇りへ。雨が降らないならと今日は野沢菜取りをすることに。妹夫婦が手伝ってくれて午前中に終了(*^^)vvv(写真右)
取ってきた野沢菜は株元をさっと洗い塩を振っておきます。洗うのは明日・・・塩を振っておくとしんなりして洗いやすくなるのです。明日は「菜洗い」(野沢菜を洗うこと)がんばりまーす!!
主人は朝から集落の共同作業(下右)です。冬に備えて川やユウジコウの泥上げや掃除、道路脇の草刈もします。そうそう消雪パイプの水の出方の確認も大事な準備作業!!
今日は塩沢農協で「ふれあいフェスティバル」があり、ちょっとだけのぞいてきました(下左)演芸大会は大賑わい\(^o^)/\(^o^)/ 知り合いが出ていてビックリ!! 歌っている人も踊っている人も見ている人も楽しそうで・・・もちろん私も楽しんできました。来年は皆さんもお出かけ下さいませ。