だいことり

koshiji2009-11-25

曇り。
曇り空でしたがさほど寒くなく・・・・こんなんで雪大丈夫?
今日は「だいことり」(保存用の大根を採ること)です。
一家総出の仕事です(おばあちゃんも大根洗いに参加)。大根を抜く人、包丁で葉を落とす人、大根を袋につめて運ぶ人。
運んだ大根はきれいに洗いビニール袋に入れて保存します。今年の大根はちょっと不出来(>_<)残念! 長さが短くて太さもいまいち・・・・間引きが足りなかったのと肥料が少なかったかな?? ともあれ今年の「だいことり」無事終了。
今年も大根料理お楽しみに(^^♪♪♪ 特にふろふき大根は越路お勧めです!!
ふぅー、疲れた<(_ _)>  
大根は重いですね。腰に腕にかなり来ています・・・明日は筋肉痛かな?