大根干し

koshiji2006-11-08

すごーくきれいな青空。もったいないような秋の一日。今日はたくあん用の大根を親戚の分も合わせて250本干しました。作業の途中で新潟日報の記者の方が偶然通りがかり、この頃ではこんなに大根を干しているのは珍しいと写真を撮って話を聞いていきました。もしかして記事になるかも???(^_-)-☆舞子地区でもたくあん漬けをしない宿が増えています。若い人がたくあんや野沢菜より即席漬けやキムチ、酢漬けなどを好むからです。しかし、雪国魚沼に来たら「たくあん」と「野沢菜」を味わって欲しいですね。長い時間を掛けてはぐくんで来た雪国の味ですから。お天気の日はそれぞれが自分の外仕事を一つづつ片付けるのに必死です。主人は雪囲いが待っているし、私とおばあちゃんは花壇の片付けと春の花の定植。まだ畑にも仕事がいっぱい・・・・お天気よ続いて(^_^)vvvv