雪ノ下のキャベツ

koshiji2012-02-24

雨のち曇り。
今日もお天気はぐずつき気味で・・・・雨はたいしたことなく一安心。
ここ数日で雪質はすっかり春雪のようす・・・お客様のお話では重い雪だそうです・・・雨も降りましたしね、仕方ないかな
今日、私は雪の下に保存していたキャベツを掘り出しました。先日かなり掘っておいたので、今日はスコップの丈ぐらいでキャベツが出てきました(写真右) 昨秋に根をつけたまま畑から採ってきたキャベツを家の裏に囲い、そのまま雪の下にしてあったのです。こうしておくとキャベツは天然の冷蔵庫で甘みを増していくのです。


見てください!
みずみずしくておいしそうでしょ? とっても甘いですよ。
今日のお客様には1センチ幅位に切って生のまま食べていただきました・・・もちろん雪ノ下から掘り出したことはお伝えしました。
外側の葉っぱを4から5枚はぐとなかは収穫仕立ての新鮮さ!!