塩沢ひな雪見かざり

koshiji2016-03-05

晴れ
昨日に引き続き今日もぽかぽかで
お子さんが遊ぶにはとても良い気候でしたね♪


さて、先日もご紹介しましたが
当宿から車で15分程の「三国街道塩沢宿」では
http://www.bokushi-st.com/fourseasons/
2月15日から『ひな雪見かざり』が開催されています。


約60軒のお店や個人宅でおひなさまが飾られています。
各家に伝わるおひな様は、明治時代の物もあれば
現代の物もあります。


年代の古いものは、置物やお道具の造りの細やかさに
魅入ってしまいます(*´ω`*)

いくつかのお宅では、おひなさまの元の持ち主のことや
どんなふうに伝わって来たのか、などなど
おひな様にまつわるエピソードを聞けるかもしれません♪

週末には、塩沢つむぎ記念館http://tsumugi-kan.jp/では
繭をつかったおひな様を作ったり
ミニ機織りを体験できたりも♪


塩沢宿の牧之通りには美味しいものもたくさん!
http://www.bokushi-st.com/map/
↑MAPこちらから♪


ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪