いもぼたもち

koshiji2016-02-25

雪のち晴れ。
今日は、ふわふわとした軽い雪が降っていました。この雪に誘われて、今日もスキーに行ってきました。20センチほど積もった雪ですが滑るとフワッとしていい気分(^_-)-☆♪♪♪ トリプルをぐるぐる何回滑ったか???楽しかった!!

午後からは、地元の小学校の調理実習のお手伝いに行ってきました。
「いもぼたもち」と「けんちん汁」
5年生が畑で作った里芋がたくさんあるので、それを使った郷土料理を作るお手伝いです。
けんちん汁は知っていますよね。いもぼたもちは、蒸してつぶした里芋につぶしたご飯を混ぜて、丸めあんこを付けたものです。トロッとしたお菓子のようなぼたもちが出来ました。
5年生ぐらいになると、包丁も上手に使い、皿洗いも上手でした。
賑やかな子供達と一緒の調理実習、こちらも楽しかったです。