大根の囲い

koshiji2013-12-04

晴れ。
とってもきれいに晴れました\(^o^)/
写真右・万条より飯士山
写真下・万条より八海山・・・午後一で撮ってきました。
今日はお日様が出て暖かな一日で、冬を前に貴重でした。


午前中で台所の掃除もめどがついたので、午後から畑に残しておいた大根(先月大根採りの時に小さくて残したもの)を採って囲いました。
土の中に入れておくことで、春、掘り出した時みずみずしいままの大根でいます・・・予定では・・・上手く行けば。

深さ30センチ位の穴を掘る 

青い杉の葉を敷き大根を並べる(杉の葉は水はけを良くするためです)

大根の上にまた杉の葉をかけ、土を盛ってさらに杉の葉で覆います。最後にストックを立てて目印に(春早く雪を消すための目印です)。隣はニンジンを囲ってあります。

ちょっと小さめでしたが、赤大根も採りました。
今年は蒔く時期がちょっと遅れた上に、畑の日当たりが悪く、大根の間引きも遅れたため小さ目の大根となってしまいました・・・