畑仕事終了

koshiji2013-12-05

晴れ。
お日様ポカポカいいお天気\(^o^)/
この天気を逃すまい!!
なかなか巻かなくて、取り込めなかった白菜を採ることに・・・・今週末は雪らしいし・・・どうせならお天気のいい日に、ということで決定!!
雪に備えてひもで縛ってあったままの状態で、切り取って少し日向で水切り(^_-)-☆
予定より2週間以上畑に置いたのですが結局硬くは巻かず・・・・諦めての収穫でした。今年は私のような人が多く、ちょっと早めに種まきをした人が上手く行ったみたいです。
来年はもう少し小さめで生育期間の短い白菜にしてみようかと考えています。
これで私の畑での作業は全部終了!!
今年も上手く行った野菜、失敗した野菜、いろいろでした。
よし、今年こそはうまく作るぞと意気込んでも、上手く行くとは限らず、特に気合を入れなくとも上手く行ったり・・・・
天候に大きく左右され、病気や虫と戦い、野菜作りは難しいですね。でも楽しさもいっぱいです。だから形が悪くても少しくらい小さくても、自分で作った野菜は最後まできちんと食べられるのかな(^_-)-☆  だってどれもこれももったいなくて捨てられません(^_^)vVV