カタクリの花みーつけた

koshiji2006-05-01

今日から風薫る五月☆彡☆彡言葉通り今日はとっても暖かい一日でした。4/29からの3日間で雪がかなり消えました。魚野川も雪解け水で増水しています。とは言っても日当たりの悪いところではまだたくさんの雪が残っています。5/3日からおみえになるお客様に、カタクリの花を見せてあげたくて、今日畑に行ったついでに様子を見てきました。たぶんまだだめだろうとあきらめ気分で行ったのですが、なんと咲いていました。それも写真のように何本も(^^♪♪♪♪周りにはまだ雪があるのですが、坂の部分は早く雪が消えたと見えてちょうど見頃でした。近くにぜんまいもあって。ブナの新芽が目にしみるほどきれいで。植物は正直ですよね。雪が消えて暖かくなればちゃんと花を咲かせてくれる。私も例年通り畑をやれそうって気持ちになりました。