シーズンに向けて

koshiji2010-10-19

晴れのち曇り。
気温は低めの一日。
今日はシーズンに向けていろいろなことがありました。
まずかねてから注文していた「敷布団」が納品になりました。敷布団は大夫へたっていたので・・・変えることにしたのですが全部とは行かずごめんなさいm(__)m・・・でもこの冬はふかふか布団でお過ごしいただけると思います。
冬シーズンの食品の展示会があって行ってきました。調味料から飲料、乾物、冷食あらゆる食材が揃っています。冬、皆さんに喜んでいただける食事のヒントを探してきました(^_-)-☆
お客様の安全のために、火災報知機や消火器の点検検査がありました。全ての機器がちゃんと稼動するか1つづつ点検するものです。毎年するのですがこの点検が来ると「もうじき冬か」と思います。
叔父から八珍柿(渋柿)をもらったので焼酎でさわしました(写真下)
柿のへたを焼酎につけてビニール袋に入れ、密閉して1週間程置くと渋が抜けて甘くなります。今から楽しみ。
今日の夜は結構寒いです。皆さん風邪など引かないよう気をつけてくださいませ。
今日の写真は庭に咲いたコルチカムです。