季節は??

koshiji2010-05-13


雨時々曇り。
今日も寒い寒い!!
越路ではついにストーブがカムバック!(^^)! 最低気温が4〜5度、最高気温も10度前後、1ヶ月以上季節が逆戻りしたようです。雨が冷たくて・・・・テレビニュースで高い山に雪が降ったと言っていましたがほんとそんな寒さです。
おばあちゃんの通院で町へ出たのですが平場では、この寒さの中田植え作業が行われていました。すでに植えられた田んぼではめいっぱい水が張られ、稲を寒さから守っていました(写真上左)。
病院の帰り、江口さんの芝桜を見て帰ってきました。芝桜は江口さんのおばあちゃんが家ノ前の田んぼのあぜに植えているもので、今日は田んぼに水も張られており、更にステキでした。それにしてもこんなにきれいに咲かせるには一年を通じた手入れが大変でしょうね。江口さん、今年もきれいなお花を見せていただきありがとうございました。