天使のささやき

koshiji2010-02-17

みなさんこんにち・・・こんばんは。バイトのSです。(書いたのは21:00)

今日は昨日から続いた雪が10センチほど積もっていい感じ。
白い恋人たちに誘われるように朝から奥添地へ出かけてまいりました。

朝はー3℃、12時の段階でも0℃という絶好の条件。これは滑るしかない・・・

と思いきや、日帰りなのか若いお客さんがいっぱい。
朝のパウダーは大体食い尽くされておりました。


さて、前回に引き続き”ちょこっとメモ”

今日、2月17日は天使のささやきの日です。

え?そんなの聞いたことがないって?
 

天使のささやきの日とは
1978年の今日、北海道大学の演習林で日本の最低気温-41.2℃を記録したことから1994年に制定された記念日です。
天使の囁きという言葉は空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことを指すらしいです。

ちなみに、東京で一番雪が降る確立が高い日も今日だそうです。(wikipediaより)
こちらは「雪の特異日」などと呼ぶらしいですよ。


なんか今年はよくわからない年で、オリンピックの会場は暖かく雪がないようですが、ここ舞子はもちろんのこと東京でもしょっちゅう雪が降っている気がします。


明日も東京で雪が積もるかもしれないなんてニュースを見まして、明日はまたパニックなのかなぁ・・・なんて予想してみたり。子供たちは大喜びですけど。
まぁ、大体何事もなく終わるんですけどね。
明日も何事もないことを祈っています。