ながーい つらら

koshiji2008-01-18

朝食用の漬物を出しに行くと、桶に氷が張り、水道が凍って出ません。かなり冷え込んでいます。
そのせいか、この冬一番のつららが出来ました。写真右は食堂の屋根から下がった「つらら」です。かなり長くて、食堂の窓の手すりに届きそうです(写真下左)「つらら」の事を魚沼では「かなっくり又はかんなっくり」と言います。子供の頃長いつららを取って遊んだ覚えがあります・・・雪国の生まれの人はみんなありますよね。子供の頃雪遊びをいろいろしたけど、今の子供達はどうなのかな??雪を楽しんでいるかな??子供たちにはスキーやボードだけでなくいろいろな遊びをして欲しいな(^_^)vvv
昨日のボコボコゲレンデでボードをめいっぱい頑張った石田さん達、今日も疲れた体にむち打って滑って帰りました。お疲れ様!またお越し下さい、お待ちしています。