いよいよです

koshiji2006-11-02

いよいよ長いも堀りが始まりました。主人はこの仕事が秋仕事の中で一番なんぎでも楽しみな仕事だそうです。芋は掘ってみるまでどんな出来栄えか分からず、一本一本、丁寧に掘っていかなくてはいけません。いい芋があれば「おおー、やったー!」小さいと「なんだよー(>_<)」と一喜一憂しながらの作業が3日間くらい続きます。写真は今日一番の長いもを手にご満悦の主人です。
今日はおばあちゃんの75歳の誕生日!調度お友達からいただいた鯛があったので、鯛めしを作ってみました。なかなかの出来でしたよ。おばあちゃんはもちろん、子供たちも「おいしい」 って言ってくれて・・・良かった。おばちゃんはみんなからのプレゼントにうれしそう。「これからも元気で働いてね」・・・娘より