明治のおひなさま

koshiji2016-03-03

午前中は晴れましたが
雨が降り、寒い1日となってしまいましたが
今日お泊りのお客さまは、元気にスキー場へ!
すごい!!


さた、今日はひなまつりということで、
おひなさまの写真です。

これは明治時代のおひなさまなんです!
地元の銀行に飾られていて、写真を撮らせていただきました。


名家のお嬢様のためのおひなさまということで、
細かなところまで美しく、
銀行の手続きが済んでも
しばらく魅入ってしまいました(*´ω`*)


御輿は、細かい蒔絵が施されていて
扉も開くみたい!


碁盤も本物をそのっま小さくしたような美しさ


火鉢は銅版も使われていました


特に美しかった牛車
牛もなんだか優しげな表情だし
御簾も編んでありました!

きれい〜と思いながらじっくりじっくり眺めていたのに
肝心のおひなさまのお写真撮り忘れ・・・
来週また見に行ってきます♪