十五夜

koshiji2011-09-15

9月15日は十五夜のお供えをします。今年は12日が満月だったそうですが、十五夜のお飾りは15日でいいかな?と思い(12日のほうがよかったのかしら?)今日にしました。
お供えの餅は朝のうちについて、午後に里芋と枝豆を畑から取ってきて、ススキとお花も切ってきました。テラスにお餅、野菜、お花、を飾ってろうそくをともしてお月様が出るのを待ちます(写真下がお月様がきれいなころ)。
日々の生活の中で季節の行事がなおざりになりがちですが、なるべく続けようと考えています。そうすることが心のゆとりにつながるかな??なんて思って♪♪♪

9/15日 晴れ。
今日も暑い!! お隣の魚沼市小出では34℃を記録したとか・・・・
仕事をしていると汗が・・・・残暑なんてもんじゃないね!(^^)!
車で農道を走っているとコンバインが動き始めていました。早生の稲刈りが始まったようです。田んぼはすっかり黄色く色ずいています。
写真は舞子から八海山方面