そばの花

koshiji2011-09-14

晴れ。
秋晴れ・・・なんだけど残暑がきびしく「夏」並みの気温。
この暑さだけどテニスに行ってきました。
集まったメンバーみんなで口々に「暑いねー」「この暑さはなんだね」「夏だね」でもみんな元気!いつも通り2時間たっぷり楽しみました。
帰り際、そうだもうそばの花が咲いてるかも?と思い、ゴンドラステーションまで行ってみました。咲いていましたよ。真っ白な花が!! ただ数年前はもっとたくさんの田んぼでそばが作られていたのに今年はこの一角だけになっていて(たいていの田んぼが管理転作)いろいろ事情があるのでしょうが残念な気がしました。
ゴンドラステーションの上から見る里の景色は黄金色、もうじき稲刈りが始まります。