トリプル山頂より

koshiji2009-03-01

晴れのち曇り。
昨日に引き続きいいお天気。ゲレンデに来た方はいっぱい滑れました?
今朝の朝日新聞一面トップ記事「枯れる湖・・・アフリカ中部チャド湖」の記事が載っていました。チャド湖はこの40年で水面が20分の1に減ったそうです。そのことによって周辺では人の暮らしのみならず、生態系にも多くの影響が出ているそうです。地球の環境変化があちこちで起きているんですね。今年の暖冬少雪もそうした現象の一つなのでしょうか?・・・・確かに40年前はもっと寒くて雪もいっぱいでした・・・・
今、私達に何が出来るのかしら?? 環境の変化について私達一人一人が考える事も大切ですね。でももっと大きな力が動かないと・・・・小さな一歩が大切ですね(^_-)-☆

今日の写真はナイターに行った幹雄が撮ってきた、トリプル山頂からの舞子ゲレンデです。夜、山頂は雪が舞っていたそうです。予報では明日は雪!・・・積もるといいな(^_^)v♪♪