千年 こうじや

koshiji2013-12-17

雨・・・(T_T)雪よフレー!
空にお願いしてます  セイコです

今日は、南魚沼市長森にある
「千年こうじや」へ行ってきました♪
http://www.sennen-koujiya.jp/

お酒で有名な八海山の会社が手がけているお店です
蕎麦屋さんやお菓子屋さん、歴史の資料館などが
静かな自然の中にあって、落ち着いて食事ができます

「千年こうじや」の建物はおしゃれ!
スペースが広く取ってあって、大きな窓ガラスから
雪景色が堪能できました


キッチンスペースでは、調理デモンストレーションが開催されています
週替わりのメニューで、今日は酒の寶(さけのみ)を使った
ドーナッツでした♪
サクサクだけど、食べごたえがあって、
後からふんわりとお酒の香りが〜(*^w^*)
おいしかったです!!

お酒だけでなく、塩こうじ、ピクルス、ジャムなど
千年こうじやで取り扱っている食材のアレンジを
教えてもらえるみたいです♪

キッチンから奥に行くと・・・

焼酎の貯蔵庫が見学できます
大きな酒樽がいくつもありました
併設のカウンターで試飲もできます


メモリアル焼酎を作れるのだそうです
申込日の記念の写真を撮って、ボトルにメッセージを書いて
この貯蔵庫で熟成させて、指定した日に届けてもらう!
お酒が好きな方へのサプライズプレゼントにいいかも(*^^)

アクセス:越路から車で40分位です

東京の店舗もあります!!
http://www.sennen-koujiya.jp/shop