秋の主役登場

koshiji2010-10-22

曇り時々晴れ。
曇りベースでしたが、昨日より暖かい一日。
越路の畑も秋の主役野菜たちが元気です。(写真右)
明日のお客様用に大根、カブ、人参、里芋、菊、春菊、アスパラ菜、ほうれん草をとってきました・・・あっ、タカノツメも。
菊の花も食べる?? もちろん食べます(^_-)-☆ シャキシャキして美味しいですよ。
菊は新潟の秋を代表する食材の1つで新潟県人はよく食べます。かごの左側にあるピンクの菊が「かきのもと」「おもいのほか」と呼ばれ多く出回ります。黄色の方が早生種ですので早く食べれます。おひたし、酢の物、胡麻和えなどが一般的です。
午前中テニスの練習に行って来ました。暑くも無く寒くも無く最高のテニス日和(^^♪♪♪ 
私たちの練習日は平日のせいか20面あるコートに私たちだけのことが多くて・・・・・もうちょっと利用者がいるといいですね。
 運動公園の桜の木が少し紅葉していました。