トキが十日町に

koshiji2009-02-10

晴れのち雪・雨。
昼前大粒の雪が降ってきてビックリ!おっ、積もるか?と思いきや時期に止んで・・・・
今日の写真は天気が崩れ、ガスってきて視界が悪くなった時のトリプルリフトの上からの1枚です。ゲレンデは明日の建国記念日の休日前のせいかいつもよりお客様が多かったそうです。
夕方のニュースで十日町にトキが飛来した事を伝えていました。佐渡で放鳥されたトキが新潟市、胎内、関川、小千谷、魚沼、十日町と長い旅をしてきたようです。十日町は冬季新潟国体のクロスカントリー競技会場です。この国体のキャラクターのトンキッキはトキをイメージして作られているので、地元では本物のトキが来た事を大変喜んでいるそうです。トキが国体を応援に来てくれたのかしら?(^_-)-☆ 
それにしても佐渡からトキが十日町まで飛んでくるなんて、放鳥の時は考えられたのでしょうか?たった1羽でここまでやってくるなんてすごいね。地元の方のお話として「今年は雪が少ないので水田で餌が取れるのでしょう」と言っていました。無事に春を迎えられることを祈りたいですね。