真空って!

koshiji2016-03-24

今日は寒い!!!
時折雪が舞っています。
暖かさに慣れた体にはビックリ!!
このたび、メーカーさんから真空調理機を使ってみないかと、1週間貸してもらうことになりました。
と言っても何を???
まずは思いつくところで、赤大根の酢漬けに挑戦。
いちょうに切った大根に甘酢を少し加えて、真空機にかけると、あっという間に大根が写真の色に!  もうその速さにビックリ。普通に漬けるとこんなにきれいな色になるには2〜3日かかりますから。
そこで大根の切り方を変えたり、からし酢に入れたりしてみました。
機械の力ってすごいです。料理も新しい機械を使うことで、荷崩れしなかったりきれいな色に仕上がったりと驚きがいっぱいです。
ただこの機械、かなりの高額、ちょっと手が出ませんが・・・(ー_ー)!!