塩麹作ってみる?

koshiji2013-01-30

雪(湿雪)。
一日中みぞれのような湿った雪がちらちら降っていました。
お客様がいなかったので今朝はのんびり朝寝坊(^_-)-☆♪♪♪・・・・主人は除雪があるのでいつも通り・・・すみません
午前は昨日準備しておいたジャガイモのスライスを茹でてポテトチップ作り。ポテトチップを揚げながら、新聞を読んでいると「塩麹ブーム」の火付け役の麹屋の女将さんの話が載っていて、何と私と同じくらいのお年! 頑張っているんだと感動!! 
でそう言えばこの間、甘酒作り用に買った麹があることに気づき、「塩麹」作ってみようということに♪♪ 作り方は超簡単、麹と水と塩を分量通り混ぜて、あとは10日間(一日2回混ぜます)待つだけ!!(こうじの袋に書いてあります) 出来上がったら報告します。

麹と塩を混ぜます     そこへ水を加えて混ぜてあとはゆっくり待つだけ
  

老化現象と言われて・・・・・
最近、朝や外へ出たときなんでもないのに、涙がでてこまっていました。昨日は特にひどかったので眼科へ。診察の結果「老化現象なので根本的な治療法はないです。今のところ傷や病気は無いので、様子を見ましょう」目薬をもらって帰ってきました。主人に「老化現象だって」と言うと「へぇー、かわいそうに」の一言。あー!ほんと私かわいそう・・・・・