雪ごったく

koshiji2011-02-01

雪。
今日も一日雪降り。
2月に入って雪も落ち着くのかと思いきや、今日も雪。
でも気温が少し上がっているようで湿っぽい雪でした。
テレビのニュースで1月は例年より寒い月で雪の量も多かったと言っていましたが、その通り実感しています。
越路は古い家があって、今日はそこの3回目の雪堀を業者さんが来てやってくれました(写真右と下) 家は高床式ではないので、今回の雪を下ろすと1階部分が埋まってしまい、やむなくユンボを頼んで家の1階部分に光が入るように掘ってもらいました。
昨日今日とどこの家も朝から「雪ごったく(除雪に関する全ての仕事のこと)」に明け暮れました。
ところで越路の脇にある見越し沢川が雪で埋まっています、気がつきました?
男の人が除雪作業に汗を流しているころ、私はポテトチップ作りです・・・今シーズン3回目かな?今日はちょっといっぱい作ったので2週間は持たせたいな(^_-)-☆