所変われば

koshiji2006-11-19

今日の「こころ号」のお客様のためにおばあちゃんが玄関に生けた花です。南天と菊の花を飾ってありました。南天はこの辺では縁起のいい木と言うことでたいていの家に植えてあります。南天の赤い実はもうじき冬だよと言っているような気がします。「こころ号」のメニューはあんぼに里芋の味噌和え、ずいきと菊の酢の物、ヤーコンのきんぴら、野沢菜と大根漬け、そしてヤーコン茶。11名のお客様はみなさんお静かで・・・私が頑張ってしゃべりました。宮城から来られたおばあちゃんがヤーコンを作っていて、食べ方やお茶の作り方など情報交換できました。そうそう「ずいき」は新潟、富山(お客様の中に富山の方がいました)では「やつがしら」の茎のことですが、宮城では「里芋の茎」だそうです。知りませんでした。他ではどうなんでしょうか?
夕方、主人が帰ってきて、昨日のパーティの楽しかった話をいっぱい聞きました。いい祝賀会だったようでよかったですね。また冬にお待ちしています。