大根菜炒め

koshiji2014-02-19

雪時々曇り。
空は明るくなっても雪が舞って、寒い一日でした。
今日は倉庫の屋根の雪下ろしを手伝いました。
普段は業者さんにお願いしているのですが、今回は業者さんの手がそろわないということで・・・・一部自分で掘ることに。
何年ぶりかの雪掘りだと言うのに、今回の雪の重いこと(ー_ー)!!
雪は何層にもなっていて途中には水をたっぷり含んだ層もあって、ずっしりと重みがあって・・・・たぶん2時間なんて手伝っていないのに、腕が悲鳴!!・・・汗もかいて・・・息もフーフー(>_<)(>_<)
午後には業者さんが来てくれてよかったです。自分で少しやってみてその大変さを思い知って、業者さんに感謝です。
写真は大根菜炒めです。
塩漬けの大根菜をきざんで、塩出しし、ゴマ油で炒め。ちょっと濃いめの味付けで、トウガラシでピリ辛に仕上げます。暖かいご飯に混ぜて食べるとおいしいですよ。おにぎりも最高!! 越路では常備菜です。