勤労感謝の日

koshiji2006-11-23

11/23日勤労感謝の日。毎年この日は上農区(姥島区を便宜上、上、中、下の3つに分けてあります)の忘年会と決まっています。各世帯一人づつ必ず参加しての忘年会です。なに?今頃から忘年会?と思われるかもしれませんがこの辺では11月下旬から12月上旬に忘年会を終わらせます。12月中旬以降は雪の心配もあり、足元のいいうちに集まっておくのです。と言うことで主人は夕方から越後湯沢の温泉へヽ(^。^)ノ
写真、何を撮ったか分かりにくいですよね。中央の木の枝打ち作業を写しました。枝打ちは上から切り落します。この木は道路脇にあって、昨年のように雪が降ると折れる心配もあり、枝打ちをお願いしたわけです。昨年の大雪の経験で今年はいつもより念入りな冬支度が始まっています。