はちみつが美味しい・・・

f:id:koshiji:20200612181047j:plain

6/6(日)五十沢温泉ゆもとかんにて職人焼き鳥×越路プリン販売 ご予約受付中♬

さいき養蜂園の絶品アカシア蜂蜜とてんさい糖のみの甘さです

はちみつに夢中です。

さいき養蜂園さんがご近所になってからずっとですが。

最近、衝撃的な革命が起こりました!

 

きっかけは仕入れの時に、養蜂家のさいきさんから手渡された一冊の本。

「ひとさじのはちみつ」

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵 | 前田 京子 |本 | 通販 | Amazon

「はちみつを常備するのは家にちょっとした薬局があるに等しい」

※はちみつをどうせ食べるなら一度は読んで欲しい!!面白かったです。

 

もともと、はちみつの力や効能を実感して(+美味しいってもう言うことないです)いた私もこの本は目からうろこ、の連続でした。

特に衝撃をうけたのは「はちみつで歯磨き」

ふざけてる?あんな甘いもので磨いたら虫歯になるよね???

だけど、その根拠が丁寧に説明されていてもともと歯磨き粉によいイメージのない私は納得。でもにわかには信じられず、筋金入りのその筋のお方(地元カフェのオーナー)にそっと話をふってみました。レジの子が間髪入れず「蜂蜜で歯磨き?虫歯になるよ」と笑ったら後ろから件のオーナーが「え?ならないでしょ。逆だよ逆。虫歯菌殺すからね」と。妹の旦那(アフリカ人)にも聞いたら故郷では普通にはちみつで磨くこともあるそう。「やっぱり!!」これで私の実験開始確定。

4月からの実験結果についてはまだ断言できないのでやめておきますが感触は良好!歯磨き後の寝る前にひとさじのはちみつが日課にもなりました。朝いちで口の中を殺菌するのもひとさじのはちみつ…。ああ、美味しい。

歯磨きはまだちょっとおススメできませんが、粘膜への効果は本当に絶大です。

胃腸の不調、喉の不調、免疫アップにぜひはちみつを取り入れてみてください。

ハチさんありがとう!

 

※ぞくぞくと新蜜がとれ始めました!!今は藤、がイチオシです。もうすぐ黒花槐かな。。。BASEではいろんな味が選べるようにしています。宅急便コンパクトで300gだと5個まで同梱可能です。和風いん越路 通販部 (thebase.in)

300gと135gの組み合わせなど個別でのご注文はyado@koshiji-inn.jpまでどうぞ。(お支払いは商品到着後の振込となります)

 ※五十沢温泉ゆもとかんの職人焼き鳥・越路プリンのご予約はゆもとかんで承っております。Instagram:ikazawayumotokan 

                                           nattu