大根菜炒め

koshiji2016-12-06

朝からの雨が夕方にはみぞれに変わって、フロントガラスが白くなっています。
お天気が悪いせいもあって、今日は寒い一日でした。
こんな日は、家の中仕事で台所の掃除を始めました。
まずは食器洗いをしながら、食器戸棚の掃除です。
越路の食器はおばあちゃん時代からの物がいっぱいあって・・・そろそろ変えたいねと言いつつ・・・またもとの位置に収納。
「やっぱり新しい食器、欲しいね(^_-)-☆」

写真は大根菜の味噌炒めです。
この辺では秋、大根菜をよく食べます。
大根菜を茹でて、細かく切ってから炒めます。
今日は味噌味にしましたが、きんぴら風に炒めることも。炒めてご飯と混ぜれば「菜飯(なめし)」と言って、昔からよく食べられているご飯になります。大根菜は栄養もたくさんありますので、皆さんもいかがですか?