天空米

koshiji2011-09-25

晴れ。
秋晴れの一日。
ちょっとよくわからないかもしれないけど写真右は天空米(リフトに稲をかけて乾燥させた米)の稲がリフトに乗っているところです(石打丸山スキー場
湯沢に行く途中で見つけて写真を撮ったのですが、うまく撮れてなくてすみません。
日本一おいしいといわれる魚沼産コシヒカリの中でもおいしいしおざわ産のお米を天然乾燥しているわけですからさらにおいしいお米に仕上がります・・・・が、お値段もすごくて都会の贈答米に使われるそうです。
この稲がリフトに乗って回る様子は今では秋の一コマになっています。

秋晴れのもと田んぼでは稲刈りが最盛期。
今日は八海山もすっきり見えてます・・・秋ですねー♪♪♪